2010-01-01から1年間の記事一覧

タバコ値上がり直前!ぼくの孤独な禁煙方法を紹介します。

みなさん、こんにちは。9月になっても、なんかこう全体的に暑いですね。最近あまり耳にしなくなりましたが、この季節の慣用句に「ラムサール条約も彼岸まで」というのがありまして、秋分の日をめがけて、これから少しずつすごしやすくなっていくのだと思い…

話題のドラマ「素直になれなくて」はSFなのであ〜る。

みなさん、こんにちは。今回、育児の話は、ほ〜ぼゼロです。ごめんなさい。ごめんください。ごめんください、麺ください。 先週木曜の夜。「素直になれなくて」の第一話を妻といっしょに、リビングのソファでひざをならべて観ました。・・・といっても仲睦ま…

育児参加する男性だけが簡単に享受できるメリットについての仮説

こんにちは。 先日、ひな祭りがあったので(うちは息子なのでスルーですが)、ぼんぼり、ぼんやりと育児を通して感じた「とある仮説」について書いてみたいと思います。なぜ仮説を紹介するのか?というメタ理由を語るのは省きますが、仮説ゆえにまちがってい…

非コミュのパパが、ご婦人に話しかけられた時のライフハック術。

みなさんこんにちは。まずはじめに、お忙しいかた(「おれ、これから代理店でプレゼンなう。」みたいなかた)は、太字の見出しだけ読んでみてください。あなたにとって「あとで読むタグ」するバリューがあるかどうかご判断いただけるとおもいます(といいつ…

kobeniさんのダンナ、育児にまつわるニ、三の事柄について語り始める の巻。

みなさんこんにちは。kobeniさんのダンナです。なまえは「zanbottosan」(さしつかえなければ「ザンボットさん」とよんでください)です。 まず先に「kobeniの日記(kobeniの日記)」をお読みくださると、登場人物の関係に深みを感じられて、銀河英雄伝説な…